OTI公式ブログ

mixi17-24鯖で活動していた同盟です

@ スポンサー広告



ブラウザ三国志・攻略ブログ

カンストカードのお嫁入り & 尋ね人  @ あろんぐ

庶民ですらなくなったあろんぐです


今期はカード処分のためにこっそりインしてたのですが
もひちょんに拉致され、NPCの殲滅と譲渡用★9の確保をやってました

NPCも終わってやることなくなったんでカード処分を開始
既にほぼ終了しました


しかしトレードはデフレ状態ですね
10出品ではほんとにいい値で売れません・・・


カンストは3枚しかなかったんだけど
売る前に売れないカードや水鏡娘を使って何枚かカンストして売りました



まずは即完 陸遜&呂蒙

48e878845a4954d9ece0e8676e7f1900.png

10万で出して、12時過ぎに即落でした
替天の人が買ってくれたようで良かったです



2枚目は吊るしで売れなかった 劉備&諸葛

dc0a04d7dfd11c5023b391413890debd.png

なんだか距離が伸びたり全軍パッシブのおかげでレベリング環境が激変して
レベルやスコアの価値が暴落してるらしいです・・・

それにしても劉備&諸葛も落ちたもんですね



3枚目は飛将10の武神関羽くん

33863140be00f4a94a5cc444b95a9c00.png

ずいぶん前に神飛将つけようとして連敗して心折れたカードです
10万で転売に出されています お気をつけあそばせ



4枚目 前期ストレートで飛将10になった司馬師・昭さん

07c0611f4fc66ab2183815aaedc8e6f1.png

背水陣の極攻は面白いスキルだけど
防御力を考慮すると、もうちょっと見直しが必要な気がします



5枚目は遠征屋としての僕のシンボル的カード

bad0fa4ece69691e69bd9101de539739.png

護君導入前のデッキ戦では発射前の飛将を何枚も撃ち落としたり
遠征のミスや穴をスキルでカバーしたり大活躍で
今となっては旧タイプのカードですが、絵もお気に入りで
一番愛着のあるカードでした


b05e95f3a50833b2724639557d081556.png


実はOTIからの遠征仲間に譲る予定だったんだけど
直前まさかの高額入札でどなたかに買われて行ってしまいました


このカードの用途は金額的に

1.趣味
2.デュエル
3.修行ネタ

に限定される気がします


趣味・・・ (´ε`;)ウーン…
デュエルと言ってもトップデュエラーには不要だろうし・・・
経験値1.5億あるんでアイテムなしでなんでもカンストできるし・・・・

やっぱり修行ネタなんだろうなあ・・・

どうしようもないんだけどずっと大切にしてきたカードなので淋しいです (´;ω;`)

行方を知ってる方がいたら教えてください
でも修行ネタだったら黙っていてくださいね



もうほぼ処分も終了し
残るはカンスト1枚と神医・傾国1枚くらいになってしまいました

飛将や護君は充足しているのか、高レベルでも安く
神医付きの遠征・防御・覇道なども安く
でも神医・傾国は意外な程の高値で買われていきました

めんどくさいんで、ほとんど10で出したので
たいしたTPにもなりませんでしたが
やっといつもPCとにらめっこの生活から解放されました


空いた時間で何をやろうかな
それが問題だ

ブラウザ三国志・攻略ブログ

庶民の末路  @ あろんぐ

みなさんご無沙汰しています
庶民ことあろんぐです

OTIの仲間が何人残っていて、誰が読んでくれるのかわかりませんが
ここでお別れの挨拶をさせてもらいます


引退理由

1.老眼 笑
 ウルトラブックの小さい画面でゲームやスカイプを続けるのは苦痛になってしまいました

2.鹵獲ゲー
 OTIチャットに来てた人なら知ってると思うけど
 もう5期くらい前?から鹵獲の話をみんながしてるとき
 『鹵獲するならブラ三やめる』と言い続けてきました
 現状 ★1領地の仕様などから『鹵獲前提』のゲームになってしまい
 とうとう今期の戦争で鹵獲用カードを作って鹵獲せざるを得ませんでした

3.課金額=強さ になってしまった
 庶民の課金額は『微課金』に始まりピークで『中課金』程度でした
 このゲームの面白いところは、イン率>課金額で
 微課金でもイン率次第で存在価値があるところにあったと思います

 両方揃ってるヘンタイには太刀打ち出来なくても、頑張れば存在感が出せるゲーム
 ヘンタイがいろいろ育ててスキル10にできないところをカードを絞って10にする
 そこにロマンを感じていました
 いかに金を使わず強化するか 鯖間トレードも駆使し必死にやってきました
 
 スキルインフレもですが一番クソだと思ったのは合成確率ブーストカードの配布です
 みんながたまにもらえるイベントボーナスならまだしも
 課金に応じておまけで配るなどというのは愚の骨頂
 カードの価値に応じて生贄を選定し、オカルトまで駆使してやる合成は楽しかった
 金次第で100%で10にできる方法がある時点で、合成にまったく魅力を感じなくなりました
 ブーストしてもしなくても、成功しても全く嬉しくない 大好きだった合成も、今ではただの作業 
 ダスを引く気も全くなくなってしまいました

 基本無料のゲームは、多数の微課金者のやりがいをなくしてはいけないと思います



さて
長きに渡り庶民を自称し続け、さんざっぱら『庶民詐欺』と言われてきましたが
客観的な自己評価ではほんとうに庶民でした ヘンタイになりたいと思ったこともありません
庶民なりにできることを精一杯やれば、どこかに存在価値を見いだせるはずと考えました
でももう、自分の思う『庶民のあるべき姿』も保てなくなりました

僕が庶民たる理由は『ひとつのことしかできない』に尽きると思います

僕のゲームスタイルはこんな感じでした

1.内政ほったらかして、遠征指揮をしながらフルデッキで遠征する
 (遠征したくなくなるのが見えているので鹵獲カードの作成を避けていました
   いろいろ出来ないので鹵獲を始めたら鹵獲に熱中し遠征そっちのけが確実です)

2.遠征がひと段落したら領地確保
 (自分が取ると示しがつかないので、遠征中は基本的に一切取らないようにしていました
   除く 領地あさりのムカつく奴がいるとき)

3.内政官おきっぱでビルダー任せでひたすら内政

4.兵の作成

5.レベリング

鹵獲をやる変態からはひと月近く遅れましたが、これでもしっかり兵を蓄えレベリング出来ていました


OTIでは『遠征しか知らん』と公言していたので
戦争になってもカードだけでできることしかしませんでした
・防御の援軍を送る
・ドリル&オセロ
・攻撃目標への飛将
ヘンタイにくっついていけば仕事はいくらでもありました
大砲は貯まっていれば撃ちましたが
車は出来る人に任せればいいので、車スキルもデフォ以外持っていませんでした

記憶している限りでは、車を作って自分が敵を落としたのは今期が初めてです
ここまでやっている時点で、庶民の限界を超えています

おまけに今期は2の途中で戦争に突入しました
拠点用地はなんとか確保したけど内政する暇もなく
前線で車や兵を作る生活が始まりました

ひとつしかできないのが庶民ですから、こうなったら本拠も内政もそっちのけです
急造で鹵獲用カードを4枚作って兵を生産しました
前線★3拠点に大剣を作り、弩兵も作りましたが3万で糧が赤字に・・・
先日キャパ35000まで育てた前線砦を留守の間に破壊されて今期できることがなくなりました
今期いっぱいは頑張りたかったけど、残り20日本拠キャパ2万ない状態ではどうにもなりません


今後は防御パッシブに対して攻撃パッシブ&強力引率による大砲の時代になるでしょう
僕のプレイスタイルではどうやっても楽しめない それが結論です



ししょーちゃんへ
OTRに参加してくれてから、最も長い間一緒に遊んでくれました
僕らにブラ三のイロハを背中で教え導いてくれた恩人です
ありがとうございました


空白様
15対100で奇襲をかけられ、夜中に突然しかも初対面で助けを求めたOTRを
緊急寄付を募ってまで受け入れてくれ ずっと感謝していました
剛田に入れてもらって大海を知らなければ今日まで楽しめなかったでしょう


ルパン&OTIの仲間たちへ
庶民なのに暖かく接してくれてありがとう
庶民が覚醒したのはOTIのオフ会でヘンタイを目の当たりにしてからでした
気にいらんとすぐ切れてスマソ 反省してます


かとちゃん&替天行道のみなさん
OTI消滅で引退も視野に行き場を決めかねていたころでした
かとちゃんに書簡したのは、既に替天のエントリー締め切り後でしたね
それでも三顧の礼?で迎えていただき恐縮でした
遠征だけでも恩返しをしようと思ったのですが力及ばず返しきれなかった気がします



ブラ三をやってて一番面白いのは人と人とのつながりでした
納得いかないとはっきり口に出してしまう性分なので
喧嘩もしたし、不愉快な思いをした人も大勢いらっしゃることと思います
でも基本的に(面と向かってぶち切れた時以外は)悪気はありません
ご容赦ください


オフ会で会った人もまだの人も
いつか仲間で飲み会でも出来るといいな

さようなら ありがとうございました

ブラウザ三国志・攻略ブログ

援軍武将のコンバージョン  @ あろんぐ

修行で作ったインスタント援軍用武将
すっからかんのスコアを今更載せるよりは・・・
ってことでコンバージョンすることに





さてさて

パックのおまけの素材にスコア乗っけて・・・

援軍1








2000TPで買ってきたこいつに・・・ポチットナ


援軍2









そしてもうひとつ、援軍用なので・・・・ポチットナ

援軍3



ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・
わざわざSR選んだのに 3 がつきやがった・・・








で、いらなくなったカードを



援軍4











修行するのじゃ!!


援軍5












で、ステ振って完成♪


援軍6






速度100で駆けつける援軍武将の完成です
援軍だけじゃもったいないんで
自分でも使えるように堅陣もつけちゃった

かかったコストは即落UR袁紹2000TP 即落SR呉夫人1000TP
自前のスコア武将とパックのおまけ素材

こんな感じで内政官のコンバージョンもよくやります



ヘンタイ様のような廃合成は庶民には無理なので・・・・






ブラウザ三国志・攻略ブログ

嬉しいことー  @ あろんぐ

剣単騎が欲しくて買おうか迷ってたこいつ


a6bf1af7e8999229e28875b5ebcccc09.png






今朝 盟主かとちゃん♪ から売ってもらった♪






1cb5a309c531958a1a2e75ba15bc5ed2.png








早速ゴニョゴニョやって・・・・












11時21分に・・・・・












無事完成♪

d2bedbd934b4a843f963466897850e45.png









さすがに盟主殿のカードは優秀です^^












全合成履歴

944efd9e58b451b8bd4ef51829363a1f.png
e83775866212326574e990fee22ae05c.png





75%付与で失敗して折れそうになったけど・・・

悪い虫が出て、即落の高い老将統帥追加しちゃったけど・・・

結果良ければ全て良し♪




生贄は6⇒7まではR 7⇒8以降はSR5枚です

合成の神は庶民には優しいのだ♪

(先日司馬師・昭の飛将もストレートで上がったのはナイショ)




でもまさか午前中に完成するなんて思ってもみなかった 汗

メシマズデスマソ

ブラウザ三国志・攻略ブログ

引退  @ あろんぐ

OTIの仲間がやるって言うので暇つぶしで始めた47鯖

1期目
真面目にやるつもりなんてなかったんだけど
1000円だけCP買って、割引ゴル・シル・SP一枚ずつ引いたら
SPでまさかの武神関羽一発ツモ・・・

初めて遠征を全くせず、剣兵量産してNPC殲滅役に・・・
その後天下統一同盟に合流しまさかの一桁ランク8位で終了

2期目統合47・48
レベリング真面目にやってて300以上数枚持ってたところに
例のレイドイベントが・・・
速度MVP独占 攻撃も何度か取ってバブル状態・・・
またもや談合で最終的には鯖トップ同盟に・・・9位

3期目統合45~48
談合鯖に嫌気がさして小規模同盟に
途中同盟移籍なども・・・
戦争もなく途中からNPCもなくなりポイント稼げず29位

4期目統合41~48
途中で育てた拠点も譲って隠居
ランクも急降下中 現在79位

あちこち移籍してみたけどつまんないのでやめることにしました



神医・内政官・防御・速度などはほとんど売ってしまったけど
墓標として残っているカードを記録しておきます



まず最初につもった武神関羽くん

689b111d225a6628bb59e0333979c1c9.png

剣兵引率のあとはデュエル速度&サブ修練になってました
売る前に、売れない『劉備の契り孫尚香』で修行してカンスト&ステータスリセット




2期に大活躍してくれたUC孫堅

b989338e160f5f4f7c283d966571dc86.png

デュエラーじゃないので、ずっとデュエルのベースカードにしてました
後発鯖なんで、これでも結構勝てました^^
修行効率アップアイテムを使っての修行ネタにいかがでしょうかw




育て損なった勇将飛矢

5f9c597212284db392b793137f3df295.png

誰か立派に育ててやってください




そして拘りの3.5コストR飛将 3種

7dcd7c3d7f597be141d09884f41433ba.png
a5e82493bb535ed1c3180098f3a0c05d.png
8cdfa24dee2409f09cad70d41c0f2353.png


槍飛将がなくて、夏侯覇買ってきて修行して出来上がった瞬間に華雄が出て凹んだっけなあ・・・
程なく猛将付与できるようになったんで結果オーライ^^




劉備諸葛

551415aefd7ade686abf563171bade66.png

これも販売用にステータスリセット
『資源狩るくらいならブラ三やめる』がポリシーなんで
速度150くらいでもっぱら遠征&ドリルにつかってました




最後にサブとメインの弓呂布

ba83bfc6917e542ec1fab6e9fd50f9f3.png

2e71b60f0551cb9fb0e82d905ced28b1.png


何故かこの鯖、弓呂布4枚も引きました・・・うち2枚はゴルチケ


他に飛将10のSR呂布もいたけど、17とTP交換してくれた人に売っちゃった



17鯖で色々試行錯誤したノウハウを元に
庶民なりに効率よく育成できた気がします

アタッカーと速度武将は、こっちのが充実してたなあ



買ってくれた方は、どうか大事に使ってやってください

ブラウザ三国志・攻略ブログ
次のページ

FC2Ad

