OTI公式ブログ

mixi17-24鯖で活動していた同盟です

スポンサーサイト  @ スポンサー広告



ブラウザ三国志・攻略ブログ

庶民の末路  @ あろんぐ

みなさんご無沙汰しています
庶民ことあろんぐです

OTIの仲間が何人残っていて、誰が読んでくれるのかわかりませんが
ここでお別れの挨拶をさせてもらいます


引退理由

1.老眼 笑
 ウルトラブックの小さい画面でゲームやスカイプを続けるのは苦痛になってしまいました

2.鹵獲ゲー
 OTIチャットに来てた人なら知ってると思うけど
 もう5期くらい前?から鹵獲の話をみんながしてるとき
 『鹵獲するならブラ三やめる』と言い続けてきました
 現状 ★1領地の仕様などから『鹵獲前提』のゲームになってしまい
 とうとう今期の戦争で鹵獲用カードを作って鹵獲せざるを得ませんでした

3.課金額=強さ になってしまった
 庶民の課金額は『微課金』に始まりピークで『中課金』程度でした
 このゲームの面白いところは、イン率>課金額で
 微課金でもイン率次第で存在価値があるところにあったと思います

 両方揃ってるヘンタイには太刀打ち出来なくても、頑張れば存在感が出せるゲーム
 ヘンタイがいろいろ育ててスキル10にできないところをカードを絞って10にする
 そこにロマンを感じていました
 いかに金を使わず強化するか 鯖間トレードも駆使し必死にやってきました
 
 スキルインフレもですが一番クソだと思ったのは合成確率ブーストカードの配布です
 みんながたまにもらえるイベントボーナスならまだしも
 課金に応じておまけで配るなどというのは愚の骨頂
 カードの価値に応じて生贄を選定し、オカルトまで駆使してやる合成は楽しかった
 金次第で100%で10にできる方法がある時点で、合成にまったく魅力を感じなくなりました
 ブーストしてもしなくても、成功しても全く嬉しくない 大好きだった合成も、今ではただの作業 
 ダスを引く気も全くなくなってしまいました

 基本無料のゲームは、多数の微課金者のやりがいをなくしてはいけないと思います



さて
長きに渡り庶民を自称し続け、さんざっぱら『庶民詐欺』と言われてきましたが
客観的な自己評価ではほんとうに庶民でした ヘンタイになりたいと思ったこともありません
庶民なりにできることを精一杯やれば、どこかに存在価値を見いだせるはずと考えました
でももう、自分の思う『庶民のあるべき姿』も保てなくなりました

僕が庶民たる理由は『ひとつのことしかできない』に尽きると思います

僕のゲームスタイルはこんな感じでした

1.内政ほったらかして、遠征指揮をしながらフルデッキで遠征する
 (遠征したくなくなるのが見えているので鹵獲カードの作成を避けていました
   いろいろ出来ないので鹵獲を始めたら鹵獲に熱中し遠征そっちのけが確実です)

2.遠征がひと段落したら領地確保
 (自分が取ると示しがつかないので、遠征中は基本的に一切取らないようにしていました
   除く 領地あさりのムカつく奴がいるとき)

3.内政官おきっぱでビルダー任せでひたすら内政

4.兵の作成

5.レベリング

鹵獲をやる変態からはひと月近く遅れましたが、これでもしっかり兵を蓄えレベリング出来ていました


OTIでは『遠征しか知らん』と公言していたので
戦争になってもカードだけでできることしかしませんでした
・防御の援軍を送る
・ドリル&オセロ
・攻撃目標への飛将
ヘンタイにくっついていけば仕事はいくらでもありました
大砲は貯まっていれば撃ちましたが
車は出来る人に任せればいいので、車スキルもデフォ以外持っていませんでした

記憶している限りでは、車を作って自分が敵を落としたのは今期が初めてです
ここまでやっている時点で、庶民の限界を超えています

おまけに今期は2の途中で戦争に突入しました
拠点用地はなんとか確保したけど内政する暇もなく
前線で車や兵を作る生活が始まりました

ひとつしかできないのが庶民ですから、こうなったら本拠も内政もそっちのけです
急造で鹵獲用カードを4枚作って兵を生産しました
前線★3拠点に大剣を作り、弩兵も作りましたが3万で糧が赤字に・・・
先日キャパ35000まで育てた前線砦を留守の間に破壊されて今期できることがなくなりました
今期いっぱいは頑張りたかったけど、残り20日本拠キャパ2万ない状態ではどうにもなりません


今後は防御パッシブに対して攻撃パッシブ&強力引率による大砲の時代になるでしょう
僕のプレイスタイルではどうやっても楽しめない それが結論です



ししょーちゃんへ
OTRに参加してくれてから、最も長い間一緒に遊んでくれました
僕らにブラ三のイロハを背中で教え導いてくれた恩人です
ありがとうございました


空白様
15対100で奇襲をかけられ、夜中に突然しかも初対面で助けを求めたOTRを
緊急寄付を募ってまで受け入れてくれ ずっと感謝していました
剛田に入れてもらって大海を知らなければ今日まで楽しめなかったでしょう


ルパン&OTIの仲間たちへ
庶民なのに暖かく接してくれてありがとう
庶民が覚醒したのはOTIのオフ会でヘンタイを目の当たりにしてからでした
気にいらんとすぐ切れてスマソ 反省してます


かとちゃん&替天行道のみなさん
OTI消滅で引退も視野に行き場を決めかねていたころでした
かとちゃんに書簡したのは、既に替天のエントリー締め切り後でしたね
それでも三顧の礼?で迎えていただき恐縮でした
遠征だけでも恩返しをしようと思ったのですが力及ばず返しきれなかった気がします



ブラ三をやってて一番面白いのは人と人とのつながりでした
納得いかないとはっきり口に出してしまう性分なので
喧嘩もしたし、不愉快な思いをした人も大勢いらっしゃることと思います
でも基本的に(面と向かってぶち切れた時以外は)悪気はありません
ご容赦ください


オフ会で会った人もまだの人も
いつか仲間で飲み会でも出来るといいな

さようなら ありがとうございました
スポンサーサイト


ブラウザ三国志・攻略ブログ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2015/01/16(金) 00:33:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

あろさん、おつかれさまーーー!!
OTI時代がなついですw
私もそろそろ追いかけますw

  • 2014/12/10(水) 23:20:20 |
  • URL |
  • shuri #-
  • [ 編集 ]

オニオニ>
ゴン太にみんなで行ったのね
楽しんでますかー?

7ちゃん>
MTGってなんぞ?
赤坂のバー 経営者変わってもうたw

元同盟員さん>
僕もOTIのオフに行くまでは軽課金でした
あのオフ会で価値観が狂ってしまった・・・
いちどダス始めちゃうと中毒性があって
ダスやめてゲーム続けるってモチベーションがなくなっちゃったんですよね・・・

  • 2014/11/13(木) 13:00:16 |
  • URL |
  • あろんぐ #-
  • [ 編集 ]

うーん

最近、あろんぐさんと同じようなこと言う人凄い多いですね。自分は資源課金以外まったくやってないですし、以前は大同盟で戦争をしていましたがついていけなくなって現在は農耕同盟で箱庭育成とカード合成を楽しんでいます。

それで十分楽しいですよ?鬼神付与が金で付けれるようになっても自分のプレイにまったく影響はないですwやりたい人がお金だしてやりゃいいだけのことでしょ。

個人的な意見では無料のネトゲなんてガチャとか課金制度なんてブラウザ三国志以上のえげつないのばっかりですし、そこに文句言うのはちょっと視野せまいかなと。
あと、大同盟に所属するか、それについて行けないなら文句言って引退っていう人は凄いもったいないと思うしいつもなんだかなぁって思ってます。
まぁ価値観の違いなんでしょうけど

  • 2014/09/26(金) 23:07:24 |
  • URL |
  • 元同盟員 #-
  • [ 編集 ]

赤坂に集合でww

来期のMTGっしょ

  • 2014/09/26(金) 05:44:51 |
  • URL |
  • 7days #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!
いろいろ楽しかったです。

それでは来期までお達者で

  • 2014/09/26(金) 05:34:52 |
  • URL |
  • 鬼娘 #-
  • [ 編集 ]

お返事

>もひ
日本語!!

>こけし
いやいや、無表情で黙々とゴルダス引きまくってる
あなたの姿が一番の衝撃ですたww

>油淋鶏さん
戦争で処分できなかったのでカード処分にインしますがきっとそれだけです
入れていただいてもチャットはしてもゲームはしないと思います
お声かけありがとうございます

  • 2014/09/24(水) 21:19:02 |
  • URL |
  • あろんぐ #-
  • [ 編集 ]

直接的には、はじめましてでしょうか?

もひさんと、ルパンさんから噂はかねがね聞いておりましたので、
かってに親近感を持っていました^^;

引退淋しい限りですが、もし隠居でしたらカード処分後でもぜひ我が家にお越しくださいm(_ _)m
「引退ダメ絶対」を合言葉に活動しておりますので登録だけでも歓迎します^^

  • 2014/09/20(土) 13:36:51 |
  • URL |
  • 油淋鶏 #-
  • [ 編集 ]

>庶民が覚醒したのはOTIのオフ会でヘンタイを目の当たりにしてからでした

この時はトプ子さんとかヒロ51さんとかもひさんとか来てたもんねぇ・・・
庶民詐欺と呼べなくなるのはなんか淋しいです・・・

  • 2014/09/20(土) 04:47:05 |
  • URL |
  • こけし #-
  • [ 編集 ]

ども〜

じゃ来期合流で!

  • 2014/09/19(金) 21:31:03 |
  • URL |
  • もひ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://availn.blog.fc2.com/tb.php/374-cffae815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

